elephantmenlifeの日記

プラモデルの作成や塗装を始めたばかりの初心者ですが、作成したものを定期的にアップしてますので良かったらコメント下さい!

ガンキャノンとザクの改修

組み立て済みのガンキャノンとザクを改修します。 このイメージです。 ガンキャノンを塗装して手をビルダーパーツに置き換えました。 ガンキャノンにウォッシングと墨入れをしました。 ザクも下塗り終わりました。 ザクもウォッシングしてガンキャノンと組み…

最近塗ったもろもろ

旧キットジム製作中です。 合わせ目消してサーベルとバーニアは他のキットから流用してます。 全体を白スプレーで塗装し、それ以外は筆塗りです。 全体にエナメルの黒でウォッシング兼墨入れをしてあります。 デカールを貼付中です。 もう少し装飾したらサビ…

ザクタンク二号機 製作

以前製作したザクタンクが思いの外面白かったので、パーツを追加して二号機を作品しました。途中までは一緒なので省略してます。 ビルドパーツを肩と腕に移植しました。 全体をグレーで筆塗りしデカールを貼ってます。前回のザクタンクとの比較です。 完成し…

BB戦士ナイトガンダム 塗装

BB戦士ナイトガンダムを塗装しました! 合わせ目消しと塗装墨入れを行いました。 目だけは上手く描ける自信がなかったのでそのままシールを使用しています。 今回は途中経過を撮影していませんでしたのでほぼ完成の画像のみです(^_^;) 塗装有りと無しの比較…

東京ミルク放送局番外編

昨日、都内某所にて東京ミルク放送局のチャンマツさん、新城さんとうちの奥さんの4人で食事をしてきました! ヘビーローテションで聴いているポットキャストのお二人との飲み会なんて実現するとは夢にも思っていなかったので、当日までドキドキでした! 過去…

ザクタンク製作

ザクに続いてザクタンクを製作します。 旧キット使用です! 本体の合わせ目消しを しながら組み立てていきます。 モノアイが別パーツの為、先に塗っておきます。 ある程度組み上がったのではめ込みはしないで合わせてみます! 肩のシールドば薄い印象だった…

FG 1/144 ザク 作成

ツイッターで旧キットのザクを筆塗りしているのを見て、自分もやりたくなったので家に余っていたFGのザクを筆塗りすることにしました。 ひとまず合わせ目を消しながら組みます。 次にいつものパーツを使ってディティールアップをしてみます。 今回は盛り少な…

ビグザム作成

グラブロが面白かったので、一緒に買ってあったビグザムを作成しました。 旧キットは安い分パーツも驚くほど少ないです。 まずは組み上げて合わせ目を消します。 組み上げ終わりました。 小物でディティールアップをして見ます。 よく使用するのがダイソーの…

東京ミルクホール ミルクぶれいく 第3回

5/23 東京ミルクホール主催 世界痛快伝説!!ミルクぶれいくに行っていました! 前回同様、池ノ上バーガリガリです! とても有名な方のスズキ拓郎さんがゲストでした!(スミマセン、知りませんでした!でもとても有名な方です!) とてもソフトな感じで講義…

グラブロ作成

団子の三好で購入しておいた旧キットのグラブロを製作する事にしました。 ツイッターで@館長さんという方の作品に感動し真似してみようと思ったことがきっかけです! まず仮組をします。 台座に重りを入れて安定性を上げておきます。 仮組しました。 表面を…

ガチャーネン その①

以前購入したガチャーネンを組み立て塗装したいと思います。 仮組しました。 パーツ数も少なく簡単です! 本来のマシーネンだとピンバイスを使ったりとなかなか難しいので。 足の肉抜きあとを埋めてパーツを足しました。 塗装してドライブラシを入れてみまし…

おまけ

奥さんに頼まれてぬいぐるみ用に空き箱でVRゴーグルとギターを作成しました! 試しにプラモに持たせて遊んで見ました! ギターはアニメ バンドリのボーカルの子のギターを参考にしています。 ゴッグに持たせてみました バックトゥーザ・フューチャーのマーテ…

ダンボー 塗装

ザクスナイパーとギャンと同時進行でジャンク品のダンボーを塗装します。 もともと頭にボールチェーンが付いていたので穴をパテで埋めてヤスリがけしてあります。 ギャン作成の合間にざっと表面を塗ってみました。 更に上からコッパーを塗りました。よく見た…

ギャン 改修

ザクスナイパーと同時進行でジャンク品のギャンの改修をしたいと思います。 写真に写っているものが全てで、盾や左腕バックパックはありませんでした。 ひとまずバラして合わせ目消しを行いました。足には釣りの重りを入れてあります。 ジャンクパーツをどん…

ザクスナイパー 作成

以前購入したHG ザクスナイパーを制作したいと思います。 とりあえず仮組しました。 手だけビルダーパーツの手に変更してみました。 続いて合わせ目消しを行いました。 よくみたら腕の合わせ目消しを忘れていましたので引き続き合わせ目消しします。 継ぎ目…

東京ミルク放送局 ミルクぶれいく

先月中頃ですが、一押しポットキャスト東京ミルク放送局のチャンマツさんと新城さんが出演されている劇団東京ミルクホールのトークイベント《ミルクぶれいく》を鑑賞して来ました! 池ノ上にあるBARガリガリというところでやっていて、演者の方々の近況や実…

ティエレン改修

ティエレンの改修を行います。 ひとまず合わせ目を消して関節部分をグレーで塗りました。 ジャンクパーツとプラ板を利用してディテールアップをしていきます。 主に戦車系のジャンクパーツを使用しています。 更にゴテゴテと装飾を追加し、HG陸戦ジムで余っ…

ドムとアンパンマン号

出先でドム?らしきものとアンパン号を発見!作成と改修をする事にしました! (後日、ガンダムSEEDのドムトルーパーだと教えて頂きました) まずアンパンマン号を制作します! 車輪周りは別に持っていた安いチョロQ的な車を使用しています。 車後部にジャン…

ズゴック塗装

ズゴック(青)を塗装し、爪を尖らせました。 また、全体にプラ板を貼り、若干のディテールアップパーツを追加しました。 大差無いですが変更点の比較です 爪の削り込み 塗装中です モノアイもシールでは味気ないのでこちらに変えました 基本塗装終わりまし…

ゾゴック改修

改修と言えるほどの事はしてないので、好みに塗装が正しいかもしれません! ちょっとプラ板を貼って、側面の継ぎ目を埋めたのと、バックパックの排気管?を開口しました! 塗装前 塗装後 セイラマスオさんの作品が見たくてガンダムウェポンズのガンプラLOVE…

ゴッグ 改修

組み立て済みのゴッグを買ったので合わせ目消しとできる範囲の改修をしたいと思います。 だいぶ飛びますが上半身の後ハメ加工と各箇所の合わせ目消し、プラ板によるディテールの追加を行いました。 爪はヤスリで先端を細くして尖らせてからガンメタで塗装し…

ヤクトドーガ 続き

各パーツの合わせ目をけしました。 また胴体は腰と胸部が繋がっていたので、切り離し、腰を回せる様に加工しました。 マスク部分を削り込んだ為、モノアイの部分が空洞になったのでネットの情報を参考に手元にあるジャンクパーツでモノアイを作成しました。 …

ヤクトドーガ

中古ホビー屋さんで旧1/144 ヤクトドーガを発見!なんと¥400とのこと! 思わず買ってしまいました! ただし調べてみると納得いく形にするにはかなりの改修が必要なことが発覚💧 形をいじるのは初めての為、ネットの情報を参考に手を加えていきたいと思います!…

ジオラマ完成

とにかく木を作成して追加に追加を重ねました。 製作のイメージは、〈年を経たザクは持ち主のところを密かに離れここにやってくる。そして静かに朽ちていく。〉 といったところです。 中央のザクが一番古いザクです。 左が二番目に古いザクです。 右のザクが…

ジオラマ 続き

一度作った木を並べたところマリモに串を刺した様な木になってしまい、絶望て落ち込みました。 気をとりなおして草にサンドイエローで色むらを作り、木も一度葉を減らして枝を増やしました。 その結果、 こういった形になりました。 もう少し木を増やす予定…

ジオラマ 続き

色を塗ったベースにザクを配置し、以前製作した草を貼っていきます。 一通り貼り終わったら草の色を調節して木を配置する予定です。

ジオラマ 続き

ザクのサビ跡に光沢が出てしまっていたので全体につや消しスプレーをしました。 土台を着色し、中央の塊は岩に見える様に塗り分けました。 同時進行で木の作成中です。 針金の幹に少しパテを塗っています。 葉は100円ショップの植物の塊を細かく切ってまぶし…

ジオラマ 続き

前回に引き続きザクを一機作成しました。 汚しとサビ塗装をそてザク3体がひとまず完成です! これから土台作成にはいります! 関係ないですがアルティメットオペレーション買ってみました!

ジオラマ 続き

正しいのか自分でもわかりませんがバフで全体を塗ります。 乾いたら全体に錆びの剥がれ加工をしてリッピングを行いました! これでザク2体目も一段落です! 最低限三体は用意したいと思います!

ジオラマ 続き

腕が破損したザクは修復しました。 そのまま保留にして2体目のザクを作成中です。 関節などを簡単に塗って素組みしました。 これも破損させるのでまずポーズを検討。 だいたい決まったら外れた明日をカットして何となくで中身を作ってみます! こんな感じに…

ジオラマ作成 続き

昨夜から劣化をイメージした白化塗装と錆び表現、エナメルの黒でのウォッシングを行いました。 腕の角度を調整していたところ左腕が破損 続いて右腕も破損という悲し出来事が起きてしまいました。 帰宅後修復します。

ジオラマ作成

陸戦ガンダムと陸戦ジムの塗装が終わったのですが、それ用のジオラマは一時保留にして、新規で別のジオラマ作成をしたいと思います。 今回の主役はザクです。複数使用する予定です。 まず、100円ショップで買ってきた掃除用ふきんを緑に染めます。 続いてザ…

1/144 Ez-8と陸戦ジム

Ez-8の塗装が終わったので、陸戦ジムに取り掛かりました。ほぼ無塗装だったので、そのまま塗る事が出来ました! 間を飛ばしましたが塗り終わりました! 二体並べて見ました! 塗る前 塗った後

1/144 HG Ez-8 続き

ラッカー薄め液に浸し過ぎた様であちこちでパキパキと部品が割れてしまい、かなり苦労しました。 何とか全身を塗り終わりました。 ここからウェザリングをします。 アイボリーで角などに汚れを入れました。

1/144 HG Ez-8

実家から学生時代に作っていたらしいガンプラが出てきました! 1/144 HGのEz-8と陸戦ジムです。 Ez-8はおそらくブルーディスティニーをイメージしているのだと思います。 この二体を再塗装してジオラマにしたいと思います。 ひとまずEz-8は塗装を剥がすこ…

1/144 ガンダムバルバトス 続き

バルバトスに若干の汚しをしつつ、台座を作成しています。

1/144 ガンダムバルバトス 続き

組み立てと塗装が完了しました。 デザインから見ても肩の装甲はあった方がかっこいいと思い、装甲ありの第四形態にしました! ウォッシングをしてみましたがあまり変わっていない気がします。 一通り終わったのでこれから台座を作成したいと思います。

HG 1/144 ガンダムバルバトス

グフフライトタイプが完成しましたので、ジムスナイパー2のポーズなどをいじりながら次の素材を探していたところ、オルフェンズの一挙放送で興味を持ちバルバトスを制作することにしました。 いざ模型屋さんに行くとバルバトスルプスはたくさんあるものも通…

1/144 MS-07H8 グフフライトタイプ 完成

グフフライトタイプが完成しました。 岩山の上を飛んでいるつもりです! 他の角度からものせてみます!

1/144 MS-07H8 グフフライトタイプ 続き

武器の塗り分けが完成しました。 塗料が漏れて色が無くなってしまったりとトラブルもありましたが、なんとか形になったと思います。 続いてグフフライトタイプなので、飛んでいる様なジオラマを制作したいと思います。 股の付け根に針金を通す穴をあけます。…

1/144 MS-07H8 グフフライトタイプ 続き

グフ本体はヘッドまで組み上がりました。 一度、モノアイを立体で作成したのですが、モノアイ中央の上部にある突起に当たってしまい、結局赤い部分だけシールから切り出しました。 各部を組みながら塗り分けをしてあります。 メインカラーが明るいので軽い印…

1/144 MS-07H8 グフフライトタイプ 制作中

前々回、脚を組んだところまでで載せたプラモデルはグフフライトタイプです。 ひとまずパッケージに近い色で塗り分けながら組んでいます。 今の所、体まではどうにか進みました。タミヤのつや消しアクリルカラーって墨入れ可能なのでしょうか?やっぱり一回…

ドラケンE

制作の合間にジムスナイパー2についていたドラケンEを組み立てました。 どんな立ち位置のロボットか覚えていませんが、どうやら戦闘の補助の様です。 ジムスナイパーのジオラマに置くから別に小さいジオラマを作るか思案中です。

次のプラモデルの制作に入りました

ジムスナイパー2が終わったので、次のプラモデルの制作に入りました。 ひとまず足から組み立てです。 この写真だけでわかる方いますか?

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 ほぼ完成

ジオラマに使用するザク2の塗装がおわりました。 ベースに置いてジムスナイパーと組み合わせたのですが、汚し過ぎてジムスナイパーが浮いていまうという事が判明しました 色調を合わせる為にジムスナイパーもドライブラシで汚しをかけました! 組み合わせて…

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 続き

ジオラマで使用しているザクの頭ですが、それだけだと小さくて目立たないので変更して全身を作る事にしました! ダメージ加工して固まり待ちです!

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 続き

木の葉っぱをより細かくしてからボンドで貼り付けました。 また出先で1/144のザク2を購入したので、破壊されたザクとして頭を使用しました。 バランスがうまく取れなくて、いまいち決まりません。 とりあえず直立にしました。バランスを見ながらウェザリング…

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 続き

ジオラマに使用する木ですが、やはり大きすぎるので作り直す事にしました。 前より小型にしたのですが、葉の代わりのスポンジがうまくくっつきません。 ボンドで少しずつ貼り付け中です。

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 続き

ジオラマ製作に取り掛かっています。 石粉粘土でベースと木を作りました。 木が大きすぎかも知れません💧 ベースはテクスチャーペイントで塗って若干黒を上から足してます。 ひとまず木も塗り終わりました。もう少しそれぞれ手を加えていく予定です。

ウルトラリング

先日ウルトラリングのガチャガチャを見つけので大人買いしたところダブりなしで全部揃いました! せっかくなので台座を作ってならべてみました!