読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elephantmenlifeの日記

プラモデルの作成や塗装を始めたばかりの初心者ですが、作成したものを定期的にアップしてますので良かったらコメント下さい!

ヤクトドーガ 続き

各パーツの合わせ目をけしました。 また胴体は腰と胸部が繋がっていたので、切り離し、腰を回せる様に加工しました。 マスク部分を削り込んだ為、モノアイの部分が空洞になったのでネットの情報を参考に手元にあるジャンクパーツでモノアイを作成しました。 …

ヤクトドーガ

中古ホビー屋さんで旧1/144 ヤクトドーガを発見!なんと¥400とのこと! 思わず買ってしまいました! ただし調べてみると納得いく形にするにはかなりの改修が必要なことが発覚💧 形をいじるのは初めての為、ネットの情報を参考に手を加えていきたいと思います!…

ジオラマ完成

とにかく木を作成して追加に追加を重ねました。 製作のイメージは、〈年を経たザクは持ち主のところを密かに離れここにやってくる。そして静かに朽ちていく。〉 といったところです。 中央のザクが一番古いザクです。 左が二番目に古いザクです。 右のザクが…

ジオラマ 続き

一度作った木を並べたところマリモに串を刺した様な木になってしまい、絶望て落ち込みました。 気をとりなおして草にサンドイエローで色むらを作り、木も一度葉を減らして枝を増やしました。 その結果、 こういった形になりました。 もう少し木を増やす予定…

ジオラマ 続き

色を塗ったベースにザクを配置し、以前製作した草を貼っていきます。 一通り貼り終わったら草の色を調節して木を配置する予定です。

ジオラマ 続き

ザクのサビ跡に光沢が出てしまっていたので全体につや消しスプレーをしました。 土台を着色し、中央の塊は岩に見える様に塗り分けました。 同時進行で木の作成中です。 針金の幹に少しパテを塗っています。 葉は100円ショップの植物の塊を細かく切ってまぶし…

ジオラマ 続き

前回に引き続きザクを一機作成しました。 汚しとサビ塗装をそてザク3体がひとまず完成です! これから土台作成にはいります! 関係ないですがアルティメットオペレーション買ってみました!

ジオラマ 続き

正しいのか自分でもわかりませんがバフで全体を塗ります。 乾いたら全体に錆びの剥がれ加工をしてリッピングを行いました! これでザク2体目も一段落です! 最低限三体は用意したいと思います!

ジオラマ 続き

腕が破損したザクは修復しました。 そのまま保留にして2体目のザクを作成中です。 関節などを簡単に塗って素組みしました。 これも破損させるのでまずポーズを検討。 だいたい決まったら外れた明日をカットして何となくで中身を作ってみます! こんな感じに…

ジオラマ作成 続き

昨夜から劣化をイメージした白化塗装と錆び表現、エナメルの黒でのウォッシングを行いました。 腕の角度を調整していたところ左腕が破損 続いて右腕も破損という悲し出来事が起きてしまいました。 帰宅後修復します。

ジオラマ作成

陸戦ガンダムと陸戦ジムの塗装が終わったのですが、それ用のジオラマは一時保留にして、新規で別のジオラマ作成をしたいと思います。 今回の主役はザクです。複数使用する予定です。 まず、100円ショップで買ってきた掃除用ふきんを緑に染めます。 続いてザ…

1/144 Ez-8と陸戦ジム

Ez-8の塗装が終わったので、陸戦ジムに取り掛かりました。ほぼ無塗装だったので、そのまま塗る事が出来ました! 間を飛ばしましたが塗り終わりました! 二体並べて見ました! 塗る前 塗った後

1/144 HG Ez-8 続き

ラッカー薄め液に浸し過ぎた様であちこちでパキパキと部品が割れてしまい、かなり苦労しました。 何とか全身を塗り終わりました。 ここからウェザリングをします。 アイボリーで角などに汚れを入れました。

1/144 HG Ez-8

実家から学生時代に作っていたらしいガンプラが出てきました! 1/144 HGのEz-8と陸戦ジムです。 Ez-8はおそらくブルーディスティニーをイメージしているのだと思います。 この二体を再塗装してジオラマにしたいと思います。 ひとまずEz-8は塗装を剥がすこ…

1/144 ガンダムバルバトス 続き

バルバトスに若干の汚しをしつつ、台座を作成しています。

1/144 ガンダムバルバトス 続き

組み立てと塗装が完了しました。 デザインから見ても肩の装甲はあった方がかっこいいと思い、装甲ありの第四形態にしました! ウォッシングをしてみましたがあまり変わっていない気がします。 一通り終わったのでこれから台座を作成したいと思います。

HG 1/144 ガンダムバルバトス

グフフライトタイプが完成しましたので、ジムスナイパー2のポーズなどをいじりながら次の素材を探していたところ、オルフェンズの一挙放送で興味を持ちバルバトスを制作することにしました。 いざ模型屋さんに行くとバルバトスルプスはたくさんあるものも通…

1/144 MS-07H8 グフフライトタイプ 完成

グフフライトタイプが完成しました。 岩山の上を飛んでいるつもりです! 他の角度からものせてみます!

1/144 MS-07H8 グフフライトタイプ 続き

武器の塗り分けが完成しました。 塗料が漏れて色が無くなってしまったりとトラブルもありましたが、なんとか形になったと思います。 続いてグフフライトタイプなので、飛んでいる様なジオラマを制作したいと思います。 股の付け根に針金を通す穴をあけます。…

1/144 MS-07H8 グフフライトタイプ 続き

グフ本体はヘッドまで組み上がりました。 一度、モノアイを立体で作成したのですが、モノアイ中央の上部にある突起に当たってしまい、結局赤い部分だけシールから切り出しました。 各部を組みながら塗り分けをしてあります。 メインカラーが明るいので軽い印…

1/144 MS-07H8 グフフライトタイプ 制作中

前々回、脚を組んだところまでで載せたプラモデルはグフフライトタイプです。 ひとまずパッケージに近い色で塗り分けながら組んでいます。 今の所、体まではどうにか進みました。タミヤのつや消しアクリルカラーって墨入れ可能なのでしょうか?やっぱり一回…

ドラケンE

制作の合間にジムスナイパー2についていたドラケンEを組み立てました。 どんな立ち位置のロボットか覚えていませんが、どうやら戦闘の補助の様です。 ジムスナイパーのジオラマに置くから別に小さいジオラマを作るか思案中です。

次のプラモデルの制作に入りました

ジムスナイパー2が終わったので、次のプラモデルの制作に入りました。 ひとまず足から組み立てです。 この写真だけでわかる方いますか?

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 ほぼ完成

ジオラマに使用するザク2の塗装がおわりました。 ベースに置いてジムスナイパーと組み合わせたのですが、汚し過ぎてジムスナイパーが浮いていまうという事が判明しました 色調を合わせる為にジムスナイパーもドライブラシで汚しをかけました! 組み合わせて…

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 続き

ジオラマで使用しているザクの頭ですが、それだけだと小さくて目立たないので変更して全身を作る事にしました! ダメージ加工して固まり待ちです!

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 続き

木の葉っぱをより細かくしてからボンドで貼り付けました。 また出先で1/144のザク2を購入したので、破壊されたザクとして頭を使用しました。 バランスがうまく取れなくて、いまいち決まりません。 とりあえず直立にしました。バランスを見ながらウェザリング…

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 続き

ジオラマに使用する木ですが、やはり大きすぎるので作り直す事にしました。 前より小型にしたのですが、葉の代わりのスポンジがうまくくっつきません。 ボンドで少しずつ貼り付け中です。

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 続き

ジオラマ製作に取り掛かっています。 石粉粘土でベースと木を作りました。 木が大きすぎかも知れません💧 ベースはテクスチャーペイントで塗って若干黒を上から足してます。 ひとまず木も塗り終わりました。もう少しそれぞれ手を加えていく予定です。

ウルトラリング

先日ウルトラリングのガチャガチャを見つけので大人買いしたところダブりなしで全部揃いました! せっかくなので台座を作ってならべてみました!

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 続き

とりあえずジムスナイパーの塗装が完了しました。後は簡単なジオラマにしたいと思うのでそれに合わせてウェザリングをしたいと思います。迷彩柄はもっと凝った模様にしたかったのですが、試し塗りを別のものでしたところ上手くいかずに変に浮いてしまう為、…

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144 続き

朝6時から起きて塗装と組み立て中です。 ひとまず基本の塗装と仮組みが終わりました! これから迷彩カラーに塗装と武器の組み立てをする予定です! 今まで組み難いwaveのモーターヘッドや色分けのないものばかり作って来たので、最近のプラモデルの色分けの…

HG RGM-79SP ジムスナイパーII 1/144

だんごの美好で購入したプラモデルのうちジムスナイパーから作成する事にしました。 迷彩カラーにする予定です。 色々と塗っていたら胸までしか進みませんでした。 ちなみに息子用に購入した武者ガンダムは素組みで完成しました。 僕としては色々と塗装した…

だんごの美好

完成したガンダムを団子屋さんのコンテストに持って行きました!が、受付期間が過ぎてしまっていました 次回が三月なので、そちらへ出品という事で先に預かって頂きました!初のフル塗装&台座付きのプラモデルなので、出来は心配ですが色々な人に見てもらえ…

ウサビッチ

塗装の練習用にバードオフで買ってきたウサビッチを色々と塗ってみてます! 錆塗装どうでしょうか?ちょっと錆が多過ぎた様な気がします。

ガンダムのぬいぐるみ

投げ売りされていたので思わずまとめて買ってしまいました! こんな商品もあるんですね!

プロフィールアイコンの写真

コンテストのガンダムが一段落したので箸休めに過去に作ったものをご紹介します。 プロフィールのアイコンに使用しているこのキャラクターのフィギュアをずっと探していたのですが、どうやらクロムフィギュアと言う金属のフィギュアのみで一般的な樹脂のもの…

RX-78-2 1/144 完成

ひとまずコンテスト用のガンダムが完成しました。 なかなか思うように色が作れなくて砂漠仕様にしたかったのですが、硬い地面で泥に汚れた様な色になってしまいました。 息子曰く、ボロボロだねとのことです。 ひとまず間に合って良かったです!

ガンプラジオ

数ヶ月前から視聴しているポットキャストのガンプラジオに思い切ってコメントしたところ、番組内でコメントを読んで頂き、更にこのブログを紹介して下さいました! 感動です!エニグマ店長とヨマヨイさんのゆるい模型話がとても楽しいです! 個人対模型雑誌…

RX-78-2 1/144 続き

本体は汚いながめどがついてきましたので、並行して台座の作成に入りました。 足の位置を調整する度に太腿の塗装が削れてしまうので辛いです💧 砂漠を意識して地面を作ってますが、普通の地面になりそうな予感がします。

RX-78-2 1/144 続き

砂漠仕様にしてかったのですが本体を塗り終えてみて、なんだか肥溜めに落ちた様な出来になってしまいました💧 どなたかリカバリーのアドバイスを下さい!

RX-78-2 1/144 続き

基本の色を塗っています。 全体的に黄色っぽいのはタクラマカン砂漠辺りで戦う為に砂漠仕様に色を調節したという言い訳です。 この後、組み立てて全体的により汚していこうと思っています。

RX-78-2 1/144

コンテスト用のガンダムを製作中です。 地球に降りた後といことで砂漠仕様にしてみようと思います。 なかなか上手くいかないですが土気色っぽく塗ってみてます。

RX-78-2 1/144

団子屋さんのコンテストに応募する為、今回は練習として1/144のガンダムを買って来ました! そのまま組むのも良いのですが、せっかくなのでオリジナルの塗装に挑戦してみたいと思います。(正規の色で塗るより失敗も目立ちにくいと言うのが本音です) 今日は…

団子屋さん

近所にガンプラも売っている団子屋さんがありました! うちの奥さんと団子を買いに寄ったのですが、店内はたくさんのプラモデルとガラスケースにはいった団子がありました。 優しそうな店長さんがいろいろ話してくれました。 プラモデルのコンテストもやって…

東京ミルク放送局

プラモデルとは関係ないのですが、ポットキャストで配信している東京ミルク放送局という番組を聴いています! チャンマツ2017さんと新城侑樹さんの二人でテーマにそった話をする番組で、もともと聴いていた別のポットキャストでオススメをしていたのに興味を…

プルバックカー

ゲームセンターでプルバックカーをゲットしたので、サビ塗装に挑戦したのですが単に汚い車になってしまいました。 奥さんの感想を元に修正しました。

トラブル発生

完成したパンダに保護も兼ねて艶消しスプレーをしたところ一部の塗装にひび割れがおきてしまいました 上から塗り直すか、忘れてしまうか悩み中です。 結局可能な範囲で上から塗り直しました。 多少ひび割れ気味です。 スターウォーズ ローグワン観てきました…

グリーングリーンアーミー パンダ

ひとまずパンダ完成しました! 前に作ったクマと並べてみました。 やっぱりクマの方もどう見てもパンダですね。

グリーングリーンアーミー パンダ

パンダ製作中です! だいぶ形になってきました。パンダだけに中国の軍隊を意識してヘルメットに赤い星を入れてみました!

グリーングリーンアーミー パンダ

二体目があるので、前回間違えてクマにしてしまったパンダのリベンジ中です! 今度は資料を見ながらパンダ色に塗ってます。 手足が毛皮でなく服で覆われているので、黒で塗るか軍隊系の色で塗るか思案中です。