elephantmenlifeの日記

プラモデルの作成や塗装を始めたばかりの初心者ですが、作成したものを定期的にアップしてますので良かったらコメント下さい!

戦車制作

興味はあるもののなかなか手が出せないものの中に戦車があります!

ミリタリーや戦争兵器に興味はあるのですが全く知識が無いのでどこの国のどんな型の戦車なのか全くわかりません!

以前観た映画の関係でシャーマン戦車はなんとか分かりますが、やはり年式やタイプなどは見分けがつかないど素人です。

前置きが長くなりましたが、作りかけの戦車が安く売っていたので塗装に挑戦する為に購入しました!

ちょっとホコリも付着していて、迷彩などもしてあったのですが自分の好きに塗りたかったので洗ってから思い切ってオリーブ色に塗り直しました!

f:id:elephantmenlife:20180907105335j:image

f:id:elephantmenlife:20180907105116j:image
f:id:elephantmenlife:20180907105112j:image

 

戦車の汚しといえばコピックということですダイソーで買ってきたコピックを粉にしてキャタピラ周りに塗りつけました!

塗装と違い乾く前後でかなり色合いが異なり調色がとても難しいです( ̄▽ ̄;)

f:id:elephantmenlife:20180907150335j:image

 

思うような色になりませんでしたがそこそこに切り上げてボディにペイントをしました!

戦闘機のノーズアートをイメージして描こうと思ったのですが、リアルな絵を描く技術が無いので無骨な戦車とは正反対の猫のイラストにしました!以前にゃんボールというダンボールネコを塗った時のイメージで描いてみました!

f:id:elephantmenlife:20180907150857j:image
f:id:elephantmenlife:20180907153030j:image

f:id:elephantmenlife:20180907150518j:image
f:id:elephantmenlife:20180907150514j:image

 

戦車本体は更にアクリルグレーで退色表現を行い、錆び塗装も全体に行いました!

続いてベースの作成です!

今回はタンクロボの様に兵隊を配置して雰囲気を出そうと思い広めのスペースをとることにしました!

f:id:elephantmenlife:20180907151405j:image
f:id:elephantmenlife:20180907151401j:image
f:id:elephantmenlife:20180907151409j:image
f:id:elephantmenlife:20180907151357j:image

兵隊はダイソーの兵隊セットから適当に選びました!とてももっさりした作りなので、どこからが銃の握りでどこからが手なのかはたまた服の一部なのかといったところがとても分かりにくいのですが、一袋で30人くらい入っているので贅沢なことは言えませんしら遠くからならきっとバレません!!( ̄▽ ̄;)
f:id:elephantmenlife:20180907151353j:image

 

ベースを色々と思案しましたが、大きいと大変なので今回は雰囲気だけ出せればと戦車より少し大きめの板を塗ってヴィネット風にすることにしました!

f:id:elephantmenlife:20180907152046j:image
f:id:elephantmenlife:20180907152042j:image

 

兵士も並べてみました!

並べ方を模索中!

f:id:elephantmenlife:20180907152143j:image
f:id:elephantmenlife:20180907152146j:image

 

そして完成です!

f:id:elephantmenlife:20180907152334j:image
f:id:elephantmenlife:20180907152330j:image
f:id:elephantmenlife:20180907152327j:image

《特殊部隊 Cat hole》

この部隊の任務は、敵兵の戦意をそぐこと。

砲弾がくす玉で、中から特殊装備のネッコが出て来て敵兵を惑わす作戦。(Jさん@J90728258から案を頂きました! )

砲弾の代わりに発射されるくす玉には特別に訓練された精鋭ネコが入れられる。ネコたちは臆することなく敵兵に接触し任務を遂行する。

擦り寄り、お腹見せ、抱っこねだり、サイレントニャー(人間には聞こえない!?)を使用し敵兵の戦意を削ぐ。

彼らは決して逃げない!!