elephantmenlifeの日記

プラモデルの作成や塗装を始めたばかりの初心者ですが、作成したものを定期的にアップしてますので良かったらコメント下さい!

戦車ロボ 製作

※写真があまり無かったので珍しく文字多めです( ̄▽ ̄;)

 

ツイッターでスエキチさん(@surume0407)の四脚戦車を見かけてから、小さいペットボトルで似た様なロボが作れないかずっと考えていました!

丁度良いサイズのペットボトルはありませんでしたが、たまたま飲んでいたものの間を詰めてあげれば良い感じになるのではと思い挑戦しました!

 

ラベルを剥がして洗浄してから間のくびれ部分を切り取り、上の筒に下をグイグイと押し込みました。

丁度小さいサイズのペットボトルと同じくらいになったところで、上下の継ぎ目をどうしようかという問題にぶつかりました!

正しいやり方をするならパテで埋めるのが良いと思いますが、ベコベコしてしまうボトルには向いていないと考えて、強引にもマスキングテープを巻くことで済ませました。

ロボ制作ではお馴染みの針金で四脚と両手を作り、顔は半分に切ったピンポン玉を接着剤で側面に固定しました。

戦車なので砲身を作り顔の中央に設置しました。

ボトルの口が開いてしまうので索敵と攻撃補助用に小さい兵士もつくりました。

f:id:elephantmenlife:20180828165034j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165036j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165030j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165039j:image

 

マシーネンの様なザラザラした質感にしたかったので、上の子ラッカーパテを叩いて全体的に鍛造の様な表面にしました。

f:id:elephantmenlife:20180828165114j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165118j:image

 

全体に黒スプレーをした後、戦車ということで迷彩柄を塗りました。

スタンプと手書きでマーキングを入れました。

f:id:elephantmenlife:20180828165342j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165345j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165338j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165332j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165335j:image

 

どうしても色合いが好みにならないと色々悩んだ末に、兼ねてより戦車模型でやりたいと思っていた冬季迷彩をしてみることにしました!

f:id:elephantmenlife:20180828165556j:image

冬季迷彩自体は上手くいったかなんとも言えないところですが、石灰を塗った様な雰囲気にはなったと思います。

 

例のごとく錆び塗装を行い、より重機のイメージを意識して関節などにオイル漏れの塗装もしました。主にアクリルのクリアオレンジを塗ってなじませました。

f:id:elephantmenlife:20180828165945j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165952j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165949j:image
f:id:elephantmenlife:20180828165941j:image

 

これで完成にしても良いのですが、100円ショップで良いものを見つけたので組み合わせて簡単なビネットにしてみることにしました!

箱をざっくり汚して、100円ショップで見つけたグリーンアーミーから数体選んで色を塗りました!

f:id:elephantmenlife:20180828170631j:image
f:id:elephantmenlife:20180828170345j:image

 

冬季迷彩なので重曹を使って雪の表現も追加しました!

兵士も一応グレーに近い色で塗っています。f:id:elephantmenlife:20180828170312j:image
f:id:elephantmenlife:20180828170354j:image
f:id:elephantmenlife:20180828170309j:image
f:id:elephantmenlife:20180828170352j:image
f:id:elephantmenlife:20180828170349j:image

ひとまずこれで完成です!

ヽ(・∀・)

珍しくかなり力を入れて作りました!!